de jour en jour

etelegumes.exblog.jp

次女11ヶ月

c0146561_23284461.jpg

[PR]
# by ete-legumes | 2016-07-05 23:29 |

長女2歳10ヶ月

c0146561_23273626.jpg

[PR]
# by ete-legumes | 2016-07-05 23:28 |

眠っていた時計復活!

前回の続き。




私は腕時計が大好き。
子どもができてアクセサリーはすっかりしなくなってしまったけど、腕時計だけはするようにしてます(ほんとは抱っこするときとか危険だからしない方がいいんだろうけどね)。
あんまり高いのは持ってないけど、お手頃なのをいくつか持ってコーディネートや気分で決める感じ。
自分も周りも子どもと一緒だと、慌ただしくてそんな細かいとこ誰も見てないし、時間を確認する時間もないくらいなんだけど…気分の問題がかなり大きくて。
服と時計がマッチした!という自己満足と、腕に時計があるという安心感が欲しいのです。




ここに引っ越してきた時点で動かなくなっていた時計が二本。
日々の忙しさにより、とりあえずしまったとっても取り出しにくい場所に約2年も眠っていました。
今回のゆる断捨離によって掘り出され(笑)、修理のお店に持って行きました。
多分壊れてるんだろな〜。あれ、確かこれ電池交換できないんじゃなかったっけ?などと勝手に思っていた私。そしたらもう潔く処分しよう!と。
するとものの10分程度で、「電池交換で直りましたよ〜」との声!
費用も確か1本2,000円以下。
なぜか勝手にもう使えないと思ってた分、その喜びはひとしおでした♡






c0146561_23521886.jpg

1本目は「ロゼモン」の時計。
基本男っぽい時計が好きなのですが、これは交換ベルトが5本も付いてるのが魅力で購入した覚えが。
赤とかポイントになってかわいいです♡

c0146561_23521974.jpg

2本目は「スカーゲン」。
すっきりした北欧っぽいデザインが素敵です!
薄くて腕にフィットする感じも好き。

c0146561_23573417.jpg

時計はこんな感じで玄関に置いてます。
出掛ける直前靴を履くのと同時に着けて、帰ってきたらまた靴を脱ぐのと同時に外すことで、なくしたり着け忘れたりがだいぶ減りました。




今回の話、要は時計の電池交換をしたってだけなんですが(^_^;)、思い込みでもう使えないと思っていたモノが、ちょっと行動するだけで復活して生活に潤いを与えてくれたので、この「ちょっとの行動」が大事だなぁと実感した出来事でした。
[PR]
# by ete-legumes | 2016-02-17 23:09 | 日常

眠っていた靴復活!

ゆるめの断捨離シリーズ。



手放せないと思ったモノの中には、そのままじゃ使えなくて棚やクローゼットの奥で眠っていたモノがありました。

使いにくい、壊れてるかもしれない(けど確認したり調べるのも面倒で放置)、、、でもデザインが気に入ってたりしてどうしても捨てられない!

本来ならそんなものは潔く手放すべし!なのかもしれないけど、私にはそれができない(^^;
でも家の奥で日の目を見ることなく眠ってるままじゃもったいないよね〜ってことで、頑張り始めたのです。






c0146561_23594601.jpg


左のコンバースのハイカット、ブーツみたいなデザインに惹かれ買ったものですが、とにかく履きづらい(ー ー;)
いちいち紐をほどき、一番上の穴から一度紐を出さないと履けません。
なのでそのうち履かなくなり、子どもが産まれてからはますます遠ざかってしまいこんでいました。

そこで買ったのが、セリアの「伸びる靴紐」!
始めは靴屋さんで伸びる靴紐を探したのですがなかなか合うものが見つからず。
ネットで調べてみると、セリアにあるって⁈
早速購入して付け替えてみると…これはいい!
ベロの部分を引っ張りながら、そのまま足をぎゅっと入れるだけで履けるように。
もともとベージュの靴紐だったので、同じような色がよかったのですが、ベージュはなかったので黒にしたところ、意外とマッチ。
その後右のローカット用に白も購入(こう見るとこっちは靴自体が汚すぎ…さすがに買い替えるべきかなぁ)。
ハイカットの方はあまり履いてないのでまだキレイで、新しい靴を買った気分♪
長さは2種類あり、ハイカットには長い方、ローカットには短い方でちょうどです。




ちなみに靴の整理は前からやってはいて、処分する以外に、


①母や妹にあげる(こんまりさんの本にはしてはいけない方法として書かれていましたが(^_^;))

②「ブランディア」で売る(限られたブランドだけだし、二束三文ですが、ウェブ申し込みひとつで箱も着払いの配送伝票も全て無料で送られてきて、フリマアプリとかオークションは手間がかかりそうで手が出ない私にはちょうどよい)

③靴屋さんにリサイクルに出す(時期やお店によっては割引券がらもらえたりすると思いますが、私が行ったところは同時に購入した商品からの割引でした。そこで買ったらまたモノが増えるので買わずに預けてきましたが)


という方法で罪悪感なく手放してきました。




家の奥で眠っていたモノはまだあります…
続きはまた別記事で!




[PR]
# by ete-legumes | 2016-02-15 14:31 | 日常

筆記用具のメンテナンスをする

引っ越しに向け、モノを見直し中の我が家。
本当は気合いを入れて断捨離!といきたいところなのですが、私は昔からモノが捨てられない性分。
でも新しい家にはお気に入りのモノだけを迎え入れてすっきり気持ちよく暮らしたい!
ということで、捨てる以外の方法も取り入れ(でも面倒なのはムリ…)、できるだけモノの量を減らそうと試みています。




その流れで先日やり始めた筆記用具の整理。
文房具好きの私としてはこのカテゴリーは聖域とも言えるのですが、こんな感じで頑張りました!

①書けるか書けないか確認
②書けるものの中で、いるものといらないもの(同じようなものがある・もらいものなどで気に入ってない)に分ける→いらないものは寄付(検討中)。
③書けないものの中で、いるものといらないものに分ける→いらないものは処分。

そして③でいるものに分類したものは、全て新しい替芯を購入して復活させました。



c0146561_00460855.jpg


右の4本は以前記事にしたBICの多色ボールペン。
(過去記事→BICの多色ボールペン)
パステルカラーの替芯はわざわざ注文しなきゃなかったし、芯を取り外すのもセットするのもめちゃめちゃ固い…まぁ手間のかかること。それでもやっぱりこのデザインが好きで手放せない。
左から2番目のラミーのティポも、左から3番目のステッドラーのアバンギャルドもかっこよくかつ機能的で好き。




こうやって手をかけてでも手元に置いておきたいこれらは、まさにお気に入りなんだなーと気付くことができました。
と言いつつ、これらがなぜ書けなくなってたかというと、長期間使っていなくてインクが固まってしまっていたから。やっぱりちゃんと使ってあげなきゃいけないですね。




そしてなんで使ってないのかと言えば、実用でお気に入りのペンが別にあって…

c0146561_00460965.jpg


ゼブラのクリップオンマルチ。
ボールペン4色+シャーペンでこの細さ!
仕事でガンガン使っても壊れない。
しかもクリップが可動式なのでちょっと厚いメモとかに挟んでても折れない。
やっぱり日本のメーカーはすごい!
ノーマルシリーズはいかにも事務用って感じの色しかないのですが、クリップオンマルチFというシリーズはビビットな色がかわいいので、仕事でなくすたび色を変えてリピ買いしていました。
ただ、今家に置いておくにはちょっと色が眩しすぎるなぁと感じていました。そして最近クリップオンマルチ1000というシリーズの中に白があると知り、購入。

c0146561_00460962.jpg


細かいところですが、スッキリして嬉しい^ ^




あーなんか脱線しましたが、ゆるめの断捨離は続行中です!

[PR]
# by ete-legumes | 2016-02-01 23:30 | 日常

次女10ヶ月

c0146561_2359730.jpg

[PR]
# by ete-legumes | 2016-01-28 23:59 |

長女2歳9ヶ月

c0146561_23522014.jpg

[PR]
# by ete-legumes | 2016-01-28 23:58 |

「みかんはくだものだから…」

c0146561_12362700.jpg


こちら、娘のおままごと。
先日ちょっと感動したことが。




お正月に買った鏡餅についていたプラスチックの橙(ケースの中の右下に写ってます)。
おままごとに使えるかなと思って娘に渡しました。




遊び終わって片付けるとき、娘がおままごとの収納ケースを見ながら言いました。




「みかんはくだものだから、このなかでいい?」




すごい‼︎
だって、「これはみかんだ」→「みかんは果物だ」→「おままごとの食べ物と仲間だ」→「じゃあおままごとと同じケースに入れよう」っていう思考ができてるってことでしょ?
想像以上に高度なことが分かってるんだなぁと、感動してしまいました。




ちなみにこの収納ケース、無印のポリプロピレンキャリーボックスですが、すっきり収納できて、かつ2歳児にもロックの開け閉め可能な優れものです^_^
今合計3個使ってますが、なんとなく床に重ねてあるだけなので、ケースの収納場所を考えなくてはと思っています^^;
[PR]
# by ete-legumes | 2016-01-24 12:04 |

あの収納の、その後

以前記事にした、カウンター下の収納。



だいぶ様変わりしました。





c0146561_23585684.jpg


c0146561_23585607.jpg



⚫︎完全におもちゃと絵本収納に。
⚫︎カーテン撤去(取り出しづらい・子どもが引っ張って取ってしまうから。)
⚫︎キャスター撤去(下の隙間におもちゃが入ってしまうから。)


あれだけ満足していたカーテン、子どもにしたら邪魔でしかないと気づき…
子どもがいると、部屋づくりも子どもの成長に合わせてどんどん変えていかなきゃならないんだなぁ、と実感。
落ち着かないけど、いろいろ考えるのも楽しいものです(*^^*)



新居でもひとまずこれを引き続き使いたいな。
次はブックエンドを導入して絵本を取り出しやすくしようと計画中。
[PR]
# by ete-legumes | 2016-01-04 23:40 | 日常

長女2歳8ヶ月

c0146561_23233691.jpg

[PR]
# by ete-legumes | 2016-01-04 23:24 |